不動産実務検定ブログ

2024/05/02

『家族の絆を深める賃貸経営』<第24回>

こんにちは。

岐阜支部の高橋利典と申します。

家族の絆を深める賃貸経営の続き。

賃貸経営の可能性を拡げる時価の考え方
について。

今日も、家族との絆について
考えていきたいと思います。

まずは、私のプロフィールをご覧ください。
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/236


-----------------------------------------

~前回までのブログ紹介~

 
→ <第1回> <第2回> <第3回>

◎ 生命保険と賃貸経営について
→ <第4回> <第5回>

◎ 意思決定に寄りそう人を目指したい
→ <第6回> <第7回>

◎ 不動産投資について思うこと
  -父からもらった「方便」について
→ <第8回> <第9回>

◎ 贈与契約書と確定日付印
  -名義預金の相続税課税にご注意
→ <第10回>

◎ 祖父とつながる
  空室物件でのNPO活動
→ <第11回> <第12回>


◎ 所有不動産の出口を考えた投資とは?
  家族に喜ばれる賃貸経営
→ <第13回> 

◎ 内村鑑三氏【デンマルク国の話】
  ダルガス父子の植林事業に学ぶ
→ <第14回> <第15回>

◎ 相続時の時価と代償分割について
→ <第16回> <第17回>

◎ 財産を分割しやすくするアイデア
  代償分割とは?
→ <第18回> <第19回>

◎ 先手のご挨拶

→ <第20回>  <第21回>

◎ DIYで家族の絆を深める
→ <第22回> <第23回>


-----------------------------------------


 

本日は<第24回>です。
 

『税理士として』


について解説していきます!


税理士として空き家や自宅の売買申告代理に
かかわる機会が多々あります。
 
関与先様を通じてご紹介を受け
関与させていただいた自宅の譲渡

非常にドラマチックだなと思う
出来事がありました。

Aさんはご主人様から受けとった相続財産を
売ることになり

売却後は娘さんご夫妻とご一緒に
生活することが決まりました。

このAさんが日頃から心がけていた習慣が
所得税の確定申告のを

お手伝いさせていただく上で非常に
よい効果をもたらしました。 

Aさんは過去リフォームをされた状況を
つぶさにメモし、

金額やリフォーム時期などを克明に
記録をされていました。

また、実際に不動産屋さんとお会いになり、

売却までの計画を立てて
媒介契約書の締結からHPに掲載された日、

実際に売買契約書を締結した日から
何から何まで

さらに克明な記録を残されていました。

Aさんがリフォームの記録を克明に
残されていたことで不動産屋さんは

優先的に売却を進めることが
できたことは言うまでもありません。

さらに克明なメモから

媒介契約→売買契約書を交わした日づけまでの
スケジュールが早期であったことが証明されて、

買い主の買いモチベーションと、
売り主の売りモチベーション
どちらが高かったのか? 

という事実が証明される結果となりました。

自宅や田畑、山林など、

一括で譲渡された物件でしたので、 
一筆一筆の売買価格の解釈は税理士が行います。

居住用不動産の3000万円特別控除の特例を受ける部分に、
大きくウェートをもっていきすぎると

税務署から疑義が入るケースもありますが、

売り急いでいなく、リフォームにしっかりと
時間と費用をかけたケースでは、 

評価額案分法よりも、
直接控除方式で宅地及建物値打ちで

宅地の譲渡対価を決めたほうがよいと判断し、

特例控除を多く使いました。

後で、Aさんにインタビューをしますと、 

克明なメモを残された理由として、

「後に残された家族が困らないように…」

とメモをされた動機を
笑顔で語っておられました。

克明なメモが思わぬ
節税につながることがあります。



ちょっとした習慣が
家族に喜ばれることがあります。


Aさんには幸せの連鎖が起きているのだと
感じました。

---------------------------------------------------

本日はここまで。

次回もお楽しみに!✨

---------------------------------------------------



不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪